
世界最高の、感動と喜びを。

ムジカ・エテルナ代表 豊永和也のブログ

ハーバードビジネスレビューを読んで。

USJをV字回復させ、今年1月をもってUSJCMOを退任された森岡さんの記事が載っているというので、早速購入してみました!

f:id:musicaeterna:20170217145614j:plain

正直、内容が難しくて一回読むだけでは到底理解できませんでした。

何度も何度も読み込むことによって理解ができるようになると思います…

 

顧客は何を求めているのか、そして顧客は何に対してお金を払うのかを考えさせられるきっかけになる本でした!

 

当然の話を改めて考えると、モノに払うのか、体験に払うのか、いろんな感情が「買う」行動に結びつくのですがその全てを対象にしていてはやはりダメで、ある種、会社がターゲットにする部分を絞っておかないとみんなに優しい企業は潰れてしまいますね。